2007年8月30日木曜日

うーん、考えれば考えるほど、今の週刊少年サンデーには失望するかも

やっぱ今のサンデーの体制は微妙って感じだ。
サンデーと言えば、昔から作家優先だったはずで、基本打ち切りは無いとか…まあ、急なのはって程度だろうけど。前に打ち切りになったアルバトロスは、いかにも打ち切りって感じだったけど、…まあ、あれは作者がまとめるのを望んでいなかったって感じだったのかなとも思える。実際、RANGEMANは、ある程度の余裕はあって打ち切られたっぽいし…。
しかし、ある程度の連載をした作品を、余裕は持たすにしろ打ち切りにしてしまう体制、それと以前のサンデーではイメージが持てない納得が出来ない長期連載と、方針転換しまくりなんじゃないかなって感じだ。
ちなみに、納得出来ない長期連載とは、名探偵コナン…ではなく、犬夜叉とメジャーだ。犬夜叉は、もうとっくの昔から、グダグダとりあえず続けてるだけって感じだし、メジャーは今までの作者のイメージでは、少し意表のついたタイミングで、気持ちのいいクライマックスを向かえ、読者にもうちょっと見たいかなって気持ちを持たせたまま連載を終わるって作りだったのが、そのタイミングが何度もありながら、今も続けてる…まあ、今回は、長期を考えての作品作りってだけなのかもだけど、違和感はある。

まあ、単純にいって、良くないイメージで、サンデーを週刊少年ジャンプ化しようとしてるって事なんだろうねぇ。…このままだと、サンデーを読まなくなる日も、近いのかも…ね。