2013年9月2日月曜日

トリプルチェンジャー!

ブリッツウイングとスプリンガーが、届いた。

最初、スプリンガーに比べると、ブリッツウイングがロボもビークルも、しっくりこなかった。
でも、色んなブログ等の紹介記事を見直して、ビークルの変形を確認し、ロボも変形部分を少し崩した少しけれん味な感じにしてみたら、気に入ってきたよ。
P9010029
とりあえず、撮影環境が整っていないので、とりあえずって感じで。

2013年8月4日日曜日

EX02購入記念で撮影だよ。

機動戦士ガンダム アサルトキングダムの黒ザクを買ったので、とりあえず撮ってみた。
このアサルトキングダムのザクは可動周りの出来が悪いので、ちょっと残念だし、どうせセットなら、緑ザクの方が良かったなぁって感じかも。ほら、グフを用意して、ラルセット的にすればいいかと。

とりあえず、HDR撮影を。
背景は、ネットで転がっていた宇宙の写真だけど、ボケ過ぎてて単なるグラデになってるね。
P8040013 hdr
今回は、ノーマルを合わせて貼ってみるよ。
P8040013
う〜ん、雰囲気はノーマルの方がいいかな、やっぱHDRは難しいね。

今回は、ミニ三脚を使って、ついでにセルフタイマーで撮影するかなって思ったら、ミニ三脚くらいだと、割とグラグラするし、HDR撮影だとセルフタイマーが使えないっぽくて、結局この二枚目はブレたよ、ガッカリ。
P8040016 hdr
ノーマルに比べると、合成するHDRの方が、微妙なブレ写真になるね。
P8040016
まあ、ノーマルのは、こういう写真って気になるレベルに収まってる…いや、ないか。

見上げてる風で、背景は自分で撮った近所の空だけど、あんまりわからん感じやね。
あと、撮影環境の都合からか、どうしてもミニチュア写真丸出しになるのな。
P8040019 hdr
今回は、光源を一個用意してみたが、上手く設置しないといかんね。
P8040019
あと、写り込みは気にするべきだったよ、とほ〜。

2013年7月25日木曜日

この間、雲を撮ってみたよ。

CPLフィルターを手に入れて、折角なら青空も撮ってみたいかなって思うのも当然で、撮れそうな雰囲気だったので、撮ってみた。

まあ、液晶しかないカメラなので、日中は撮影時よくわからん状態になる上、目も微妙なので、真面目にどんな感じになるか不明なまま、シャッターを切る。

P7230005

P7230006

P7230007

全部、23日撮影。

まあ、いい感じに撮れた気がする。

2013年7月17日水曜日

やっぱ、接写ですぞ!

接写でのHDR撮影に挑戦してみた。
手元ライトも用意して頑張る予定が、手元ライトがまさかの不調…で、結局ライト無しに…。

1/100のフリーダムを撮ってみた…が、全部ピンボケに…。
P7150085 hdr
どうも、三連写の最後、明るめの撮影時にブレるみたいで、…まあ固定が下手ってだけなんだとけど。
P7150088 hdr
まあなんだ、とほほ〜。
P7150091 hdr
縮小しちゃえば、割に気にならないかも…ちょっとくらいはね。
…まあ、抑え目にHDR合成すると、単にライト有り撮影にしか見えない感じやね。

1/6の冴羽獠も撮って見た。
P7150094 hdr
こっちは、割とイケてる気がするね。

2013年7月12日金曜日

もう祇園祭の準備でバス停前が大変な事になってた。

まあ、いつも降りる四条烏丸が使えないんだけど、気にしなければ問題無し。
折角なので、またHDR撮影にチャレンジしてみた。
P7120062 hdr
色が、上手く出来ずに微妙に。あと、右のみにストラップを着けてるせいか、微妙に傾いてしまう傾向が…練習するしかないね。

近くで、撮影も。
P7120065 hdr
ちょっと迫力があっていいね。

全然、上の方が入らないので、諦めて縦撮りに。
P7120071 hdr
CPLを付けっぱのせいか、暗くなったけど、まあHDR合成の時点で明るくするので問題なし…かな。

HDR撮影は、三枚撮りでやってるので、微妙にブレ気味になる感じで…上手く写せるようにならんと。
あと、合成自体は、微妙に面倒くさい感じやね、カメラにその機能が無いから。まあ、そのおかげで、細かい調整も出来るんだけども。