2013年7月25日木曜日

この間、雲を撮ってみたよ。

CPLフィルターを手に入れて、折角なら青空も撮ってみたいかなって思うのも当然で、撮れそうな雰囲気だったので、撮ってみた。

まあ、液晶しかないカメラなので、日中は撮影時よくわからん状態になる上、目も微妙なので、真面目にどんな感じになるか不明なまま、シャッターを切る。

P7230005

P7230006

P7230007

全部、23日撮影。

まあ、いい感じに撮れた気がする。

2013年7月17日水曜日

やっぱ、接写ですぞ!

接写でのHDR撮影に挑戦してみた。
手元ライトも用意して頑張る予定が、手元ライトがまさかの不調…で、結局ライト無しに…。

1/100のフリーダムを撮ってみた…が、全部ピンボケに…。
P7150085 hdr
どうも、三連写の最後、明るめの撮影時にブレるみたいで、…まあ固定が下手ってだけなんだとけど。
P7150088 hdr
まあなんだ、とほほ〜。
P7150091 hdr
縮小しちゃえば、割に気にならないかも…ちょっとくらいはね。
…まあ、抑え目にHDR合成すると、単にライト有り撮影にしか見えない感じやね。

1/6の冴羽獠も撮って見た。
P7150094 hdr
こっちは、割とイケてる気がするね。

2013年7月12日金曜日

もう祇園祭の準備でバス停前が大変な事になってた。

まあ、いつも降りる四条烏丸が使えないんだけど、気にしなければ問題無し。
折角なので、またHDR撮影にチャレンジしてみた。
P7120062 hdr
色が、上手く出来ずに微妙に。あと、右のみにストラップを着けてるせいか、微妙に傾いてしまう傾向が…練習するしかないね。

近くで、撮影も。
P7120065 hdr
ちょっと迫力があっていいね。

全然、上の方が入らないので、諦めて縦撮りに。
P7120071 hdr
CPLを付けっぱのせいか、暗くなったけど、まあHDR合成の時点で明るくするので問題なし…かな。

HDR撮影は、三枚撮りでやってるので、微妙にブレ気味になる感じで…上手く写せるようにならんと。
あと、合成自体は、微妙に面倒くさい感じやね、カメラにその機能が無いから。まあ、そのおかげで、細かい調整も出来るんだけども。

2013年7月11日木曜日

またまたHDR撮影の挑戦!

日中の方がキレイに撮れるんじゃないかと、昼の烏丸で撮って見たよ。
P7110056 2 hdr
うーん、割と満足気味。
明暗有無も含めて、被写体はやっぱ重要なのかもね。

更に、設定を変更してみた。
P7110056 3 hdr
こっちの方が、HDRっぽい気がする感じかも。合成する写真の具合も、調整をきっちりしないといかんのかもしれないなぁ。まあ、難しいね。

2013年6月29日土曜日

前に注文してた限定figmaが届いたよ。

とりあえず、HDR撮影に挑戦してみた…けど、一枚目は完全に撮影段階で失敗した。
P6290001 hdr
一枚目は、ベースの写真抜きで合成…とほー。
P6290004 hdr
まあ、初のアイマスの立体物の購入…になるのかな。
P6290007 hdr
まあ、まだまだ撮影の方法は分からず。とりあえず、今回は絞り過ぎた。